2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衣装キャビネット製作開始 - 2010.05.20 Thu

4door_cab1.jpg
やっとフリマも終わって一段落。何か大物を作ろうと思い立ったので
今日は図面を書きました。以前から寝室に置いていた衣装棚は、
木工をはじめた初期のころの物で、気に入らないと言うか、
部屋に合わないと言うか、・・・他人にお見せ出来ないぐらい
恥ずかしい物なので、こいつを作り直そうと思い立ちました。

どのくらい恥ずかしいかと言うとコンパネ(厚いベニア板)で箱を作り、
それに扉を付けて中板も無し。くりぬきが出来るようになったばかりのころで、
調子に乗って巨大なハートのくりぬきを12箇所も付けた物です。
しかも無塗装なのでコンパネの安っぽい合わせ目や模様が丸見えです。
引き出しを付ける腕もなかったので、中にプラスティックの
引き出し衣装ケースを入れて使用していました。



4door_cad.jpg
今回は4枚扉で上下2分割、それぞれの段に棚板1枚ずつ。
軽量化の為、背面および側面の板は枠組みで溝をつき、
綺麗に仕上がるのでシナベニアを落とし込むようにしました。
中板は1枚板でも良かったのですが、あえて合わせ目を出す為、接合にしました。
扉にはガラスを入れる予定にしています。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/22-945dabe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

材料の切断方法 «  | BLOG TOP |  » フリスタ 2日目

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。