2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


インパクトドラバー - 2011.02.16 Wed

僕は木工作業の時は充電式のインパクトドライバーを使うのですが、
(インパクトドラバー=打撃与えてネジを締めこんでいくドライバー)

充電式と言うのが曲者で、取り回しは良いのですが、

バッテリーが消耗品なので、使っているうちに性能が落ちてしまいます。

しかもバッテリーが高価なので(1万円ぐらい)、手軽に交換と言う訳に行かず、

辛抱しながら使うので、作業効率が悪くなってしまいます。

そこで、AC100V式のインパクトドライバーを購入してみました。

画像-0232


大工さんが使うような高価な物(3万円~)はちょっと買えないので、

メーカーはマイナーなのですが、国産で、表示性能に遜色の無い、

シンコーのドライバーを購入してみました。

シンコーは大型機械の場合SINXと言うメーカーで、

師匠の工場の機械もSINX製で、

自分の使っている充電式もシンコーなので、

まぁ大丈夫かなと思い、購入してみました。

なんと言っても安い¥5980-!!



取り回しが悪い意外は、申し分無し!!

と言うより超強力で、写真のように何も考えずに絞め込むと、

簡単に木を破壊するほどの威力でした。

当然パワーの調整は指先でコントロール出来るので、

フルパワーで回さないかぎり、ねじ込み過ぎにはなりませんけどね。


賛否両論あるでしょうけど、これから木工を始める人には、

価格と性能から言うとベストチョイスだと思います。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/171-e51f566b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

師匠の手伝い «  | BLOG TOP |  » バレンタインっていったい・・

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

