2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン工房さうるばーと - 2011.01.06 Thu

・・・・・・・パソコンが動かない!!

電源を入れてから、ブーンっとDVDドライブや

HDDが動きだすものの、起動音(ピポッ!!ってやつ)がしない。

画面も真っ暗。キーボードのランプも点かない

通常部品が壊れた時は警告音が出てどこに異常が有るのか

教えてくれるのですが、警告音も出ない(重症の香りが・・・・)


ダメで元々。修理してみる事にしました。

マザーボードのICの足にテスターを当て、5Vの電圧がかかっている事を確認。

基本部分の電源は来ているので、動く可能性はありそうだ。

通信不良でループしている可能性が高いので、

部品を1つずつ外していって警告音がしはじめる部位を探す事にしました。
(部品を外すまえにコンセントを抜くの忘れずに!!
ショートして部品を壊したり、感電する可能性があります)

ドライブ類、グラフィックカード、メモリーと外して行くうちに、

3本目のメモリーでやっとHit!!ピッピッピーと警告音が(ヨッシャ!!)

よく見ると接点部分にくもりが・・・これが原因で接触不良を起こし、

メモリーチェックでループしていたようです。


クレ5-56で接点を磨いてから組み立て直し。

何事もなかったように立ち上がってくれました。


また動かなく可能性もあるので、

重要なデーターをリムーバルディスクにバックアップして一安心。



別府は温泉のせいで、

接触不良が起こる可能性が高いのかも知れませんね。

パソコンには過酷な環境かも。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saulevert.blog2.fc2.com/tb.php/141-0ed1e11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デサキデポ間に合わなかった・・・ «  | BLOG TOP |  » BOA SORTEのお知らせ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。