2017-03

 - --.--.-- --


休憩室補完計画 -下見編- - 2014.10.20 Mon

前回の和家具の修復に続き、別のお客さんからの依頼で、大物のリノベーションでf^_^;)下見に行ってきました。女性従業員の方が多いと言う事で休憩室をカフェ風にして欲しいと言うご依頼(優しいですね)
施主の方はかなりインテリアに詳しい上こだわりも強く、僕の提案が通らない事もありますが、かなりセンスが良いので学ぶことが多く勉強になります。個性と個性の化学反応で素敵な物が出来上がる気がして今からワクワクしています*\(^o^)/*





世の中クリスマスだけど - 2013.12.23 Mon

世の中明日はクリスマス。でもそんなの関係ねぇ(古ッ!)後輩に誘われてスキーに行って来ます。と言う訳で急遽具合の悪かったビンディングを自力で調整中。ショップに尋ねたら¥5000と言われたので自分でやってみる事にしました。
道具だけは揃っているのでバッチリでした\(^o^)/・・・・・ん?僕はokだけど後輩は若い独身、スキーなんかに行ってる場合じゃ無いと思うが。

金属研磨を教えてもらった - 2013.11.05 Tue

今日は趣味でバイクやアンティークの扇風機をレストアしている友人が、道具一式持って僕の工房に遊びに来てくれました。
以前から金属研磨を教えて欲しいとお願いしていたので出張トレーニングです(^ω^)

持参したアンティーク扇風機の研磨&補修して実演してくれましたので、早速実習!
工房にあった古いハンマーで練習して見ました。元々傷だらけでサビサビだったのですが、ピカピカ鏡面状態まで仕上がりました。実に面白い(≧∇≦)
今日はありがとうございました。




ドライヤーを修理してみた - 2013.09.14 Sat

いつも寝る直前に風呂に入るのが日課なのだが、ドライヤーのスイッチを入れた途端に嫌な音と匂いがしてご臨終…>_<…
このまま寝るととんでもない寝癖になるので仕方なく緊急手術。テスターで追って行くと意外にも持ち手部分で電源コードが断線していた。火傷や感電しなくって良かった。もちろん速攻修理で無事蘇生成功です。早く髪乾かして寝ようっと。

またまたベルトサンダー破損 - 2013.05.08 Wed

今日は残業も無くまっすぐ帰宅できたので、昨日の作りかけの作品の仕上げをしていると、またまたベルトサンダーが動かなくなってしまいました(涙)


IMG_3485_compressed.jpg



まだ保証期間内なので通常ならば購入店に持って行くべきなのですが、大分で購入して持って帰った物なのでそう言う訳にも行かず、直ぐに使いたかったので苦肉の策で自力で修理する事にしました。


IMG_3478.jpg

以前故障した時に

修理報告書と展開図を入手していたのでそれを参考に調べてみると破損箇所は無く、テスターで追って行くとリレーに導通が無く、スイッチが入らない事が判明。当然このような特殊なリレーは市販していない為、バイパスして別のスイッチを取り付け無事動作OK。

しかし電気系統が色々な場所で破損するとは、この商品の設計や品質管理に問題があるのでしょう。2流メーカーの安物を購入した事自体が失敗だったのかも知れませんね。気を取り直して明日から製作続行です。



---------今後のイベント予定----------


セボママ5周年ファイナルイベント

5/21 (火)AM10:00~PM4:00



より大きな地図で Sebomama を表示







5/12に柏神社境内で開催されるハンドメイドイベントに参加します。






手づくり手の市




■会期: 2013年5月12日(日曜日) 9:00~16:00
■会場: 柏神社境内 


より大きな地図で 柏神社 を表示

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

