2017-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローテーブルの製作 - 2014.12.26 Fri

今年最後の製作はオーダーのローテーブル。お客様のこだわりで、allパインの天然材。集成材ならホームセンターで豊富に手に入るけど、材料探しで2ヶ月以上かかってしまいましたf^_^;)最後の手段で通販サイトを探していると灯台下暗し。谷田部に大きな材木屋を発見し、希望通りの物が入手出来ました*\(^o^)/*今はテーブルトップのカンナがけ中で腕が痛いf^_^;)どう考えても年内完成は難しそうです。

スポンサーサイト

モノづくりで心掛けたい事 - 2014.11.16 Sun

今週末もずっと造作中
今日は別のドアのリノベ中
木質系なので傷んでどうしようもない合板は軽量化の意味も含めて剥がし、無垢材を組んで行きます。費用対効果に特化した工業製品は開けて見ると色々と手抜きを感じますね。僕もそんな事を思われないよう責任感のあるモノづくりを心掛けたいものですf^_^;)
もちろんこいつは補強しておきますけどね(*^_^*)

スチールドアをカフェ風に - 2014.11.14 Fri

無粋なスチールドアを何とかカフェ風にリノベーション中f^_^;)
構造強度を維持し、建具に可能な限り負担をかけたくないので、軽量化も意識する必要があります。更に立体感も出したいので、つき板ではなく、削り出しで製作中です。
元々スチールドア用の建具なので大丈夫だとは思いますけどね。
金具もピカピカでは興醒めなので、古びたブラス風にエイジングして取り付けます(*^_^*)





金属ドアのリノベーション - 2014.11.09 Sun

今週も絶賛リノベーション中なのですが、今日は洗面所のドアを何とかしたいと言う事で作業開始。アルミフレームで傷の入り方が凸凹なので嫌な予感はしてたけど、これは手強い。1mm圧の金属板のフラッシュドアですf^_^;)新作した方が楽だし早いけど、いたずらに産廃を増やしてはリノベーションでは無くなってしまうので何とかしますかぁ^ ^



チャーチタイプのオーダー椅子 - 2014.07.01 Tue

前回ご紹介させて頂いた丸椅子と同時に製作したハイバックの椅子です。製作過程でCAD図では表せない雰囲気をサンプルパーツを仮止めして選んで頂き、仕上げて行きました。既製品ではあり得ないオーダー家具ならではですね。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。