2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和レトロな古家具のリノベーション - 2014.10.17 Fri

つくばスローマーケットで頂いたお仕事。昭和レトロな古家具の修理とリフォーム。大工さんに頼むと部品や部材が新品になってしまい、雰囲気だいなしなので困っていたそうです。変形してめくれ上がった取って金具を板金、上段の棚とのズレ止めを取り外し、元々のように塗装、お客さんが接着して無理やり付けた板を剥がして面を修復し復元。もう一息です。






スポンサーサイト

木曽檜のキザミ - 2014.09.06 Sat

以前仕入れてきた木曽檜。やっとキザミが終わり組み立てに入ります。これだけ厚みのある材料だと、ビス止めだけだと木の伸び縮みに負けてズレてしまう可能性が高いので、接合部は全てホゾ組です。せっかく良い材料なので長く使ってもらいたいし、ガッカリさせたく無いですからね(^ー゜)

木曽檜を仕入れてきました - 2014.08.29 Fri

帰省から戻って木工再開(*^_^*)
以前出展した柏祭りでお話しを頂いていた注文が決まり、材料を仕入れてきました。
ホームセンターの集成材を使った方が加工もしやすくコストもかからないのですが、常に水気が有り食品に関わる物なので、こだわってしまいました。どんな成分の接着剤や薬品を使っているかわからないですからね(*^_^*)

ドーンと4cm近い厚みの木曽檜です( ̄^ ̄)ゞ良く乾燥されており、片手で持ち上げる事が出来るくらい軽くなっており、良い材料です。
木曽檜は40年物の普通の檜と比較すると同じ大きさに生長するのに70年ほどかかリ、そのためキメが細かく、環境による狂いも少ない人気の材料です。もちろんその抗菌性や耐久性にも期待しています。

これだけ大きいと取り回しも辛く、これからが大変ですが、出来上がりも楽しみですね(*^_^*)

旋盤(木工ろくろ)導入 - 2014.08.21 Thu

新兵器導入
旋盤(木工ろくろ)です。写真ではコンパクトに見えたので、置き場など深く考えていなかったのですが、送られて来たのは大型ダンボール2個分繋ぎ合わせたぐらいの巨大な箱Σ(゚д゚lll)
後悔の念が一瞬頭をよぎりましたがなんとか作業台の上に設置。延長パーツを取り付けると台に乗せられないので、そのまま使用して見ました。

キノコ、コケシ、ハニワ・・・取り敢えず練習と言う事で色々彫って見ました(^-^)アホな事やって遊んでますf^_^;)




完全防水加工の・・ - 2014.07.23 Wed

最近製作中の作品はこれ。
今週末の土曜日、日曜日は柏祭りに出展が決まっており、販売する作品を作らないといけないけど、今更間に合わないなので、オーダー品作ってますf^_^;)

雨ざらしになる可能性が高く、接合部は全てホンザネ(溝と突起部を切り出して接合する加工)更に防水の為、溝にペンキを流し込み、木口と接合部をシールします。オーダーして下さった方でもパッと見自分の注文の品物とは分からないかもf^_^;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。