2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年明けましておめでとうございます - 2017.01.01 Sun

新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

54年ぶりの初雪&積雪 - 2016.11.25 Fri

関東では54年ぶりの初雪&積雪
屋根も庭も真っ白雪化粧でした。朝一番は道路も所々凍結しており。スタッドレス履いていないのでドキドキでした(^^;)

廃材再生!ブビンガの座卓 - 2016.11.09 Wed

先日納めさせて頂いた座卓です。実はお客様の敷地に数年土間代わりに埋まっていた材料を掘り出し再生しました。ブビンガと言うアフリカ産の木材で腐食や虫食いは一切無く驚きました(^^;)元々は畳と同じ大きさでしたが、一人ではずらす事すら困難な重量級ですので、1/2にカットして2台作成しています。この重みに耐える為105mmの檜の角材を脚に使いました。象が乗っても大丈夫?な感じです。ちなみにこのサイズの材料だと1枚10万前後するのですが、数十枚は廃棄したと聞いて涙が出そうになりました(早く言ってよ~)(T_T)

つる籠を編んで見ました。 - 2016.11.07 Mon

今日は朝から地域の草刈り作業に初参加。皆さん草刈り機を持っておらず、今まで結構な面積を鎌で刈っていたと聞いてビックリでした。随時喜んで頂けたようで次回も確実に呼ばれますね(^^;)
ついでに自分の庭も草刈り機をかけたのですが、つるが沢山生えており、つくばスローマーケットでお隣のブースでつる籠を販売していた事を思い出し、無性に自分で編みたくなって作っちゃいました(^^;)
ついでにLEDを入れて我が家の常夜灯になっています。


工房完成しました。 - 2016.11.06 Sun

やっと工房のガラクタの搬出が終わりましたが土間に勾配が有る上、段差が多く使い勝手が悪いので床を上げてバリアフリーにする事にしました。床下のスペースは二間物の材料が入るので巨大床下収納庫になりました(^^)v





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

木工を始めて十数年、道具もかなり増え、 置き場にも困る今日この頃・・・ プロの建具屋さんで修行?を始めてからは、 かなり色々な事が出来るようになりました。  最近は、金属加工や皮加工の先生も見つける事が出来たので、 更に技を身に付けて、組み合わせるともっと面白い物作りが出来そうです。                                                          

saule vert

Author:saule vert
今は生まれ育った大分を離れ転勤で茨城へ、新天地で好きな事を楽しみながらそれなりに頑張っています。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
木工 (122)
フリマ (6)
ハンドメイド (34)
イベント (117)
D.I.Y (28)
ITEM、食 (33)
日々の事 (190)
外出 (73)
作品 (232)
制作日記 (71)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。